塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【板橋区】外壁塗装で使える補助金・助成金は?

【板橋区】外壁塗装で使える補助金・助成金は?

塗装の豆知識 2024.03.29 (Fri) 更新

こんにちは、板橋区・練馬区の外壁塗装、屋根塗装専門の大谷建装工業です。

 

外壁塗装、屋根塗装は大きな金額のかかる工事です。

品質は落としたくはないけれど、少しでも安くできたら嬉しいですよね。

国や自治体からの補助金や助成金を活用できないかと調べられる方も多いかと思います。

しかし、補助金や助成金の情報はまとまったものがなく、活用できるものがわかりにくいものも多いです。

そこで今回は、20243月段階で板橋区での補助金・助成金制度について解説してきます。

 

【板橋区】外壁・屋根塗装に使われる補助金・助成金制度

2024年3月現在、板橋区での外壁塗装工事で活用できる補助金・助成金制度はありません。

しかし、塗装以外のリフォーム工事の中には国からの補助金・助成金が利用できるものもあります。

外壁塗装と併せて工事を行うことで、足場の設置や養生など重複するものがあれば、補助金・助成金によってそれぞれ単体で行うよりも安く済む可能性もあります。

現在活用できる内容としては、介護・バリアフリーに関わるリフォーム、 断熱工事などのエコ・省エネためのリフォーム、耐震性を確保するための工事があります。

 

大谷建装工業では工事の内容に合わせたお得なプランをご提案致しますので、お気軽にお問合せください。

無料外壁屋根診断|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

無料お見積依頼・お問い合わせ|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

 

過去の外壁塗装での補助金・助成金事例

2024年3月現在、板橋区で使用できる補助金・助成金はありませんが過去に他の自治体含めて外壁塗装で利用できる補助金・助成金についてご紹介します。

今後、板橋区でも実施される可能性がありますので、随時チェックしてみてください

 

遮熱塗料を使用することによる補助金・助成金

太陽の光を上手く反射させることにより建物に侵入する熱を抑制することができるのが遮熱塗料です。

エアコンの省エネ効果が高まることや、ヒートアイランド現象の抑制など、地球環境に配慮した塗装が可能になります。

外壁や屋根に遮熱塗料を用いて塗り替えをすることで、補助金・助成金が支給される制度がありました。

 

関連記事:

どちらがお得?遮熱塗料と断熱塗料の性能と仕組みについて|現場ブログ|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

 

住宅リフォーム資金助成

東京都目黒区の「住宅リフォーム資金助成」では、一般リフォーム工事だけでなく、アスベスト除去工事やバリアフリー工事などの工事費用の10%を助成してくれるものでした。

外壁塗装・屋根塗装も該当に含まれており、20万円(税抜き)以上の工事費用が発生する場合に申請が可能でした。

今後同様の制度が板橋区でも実施される可能性はあります。

 

【板橋区にお住まいの方限定】リフォームローンの優遇

現在板橋区では、補助金・助成金制度の他にリフォームをするにあたりサポートしてくれる制度もあります。

板橋区民が区の登録事業者に依頼し施工するリフォームに対して、板橋区内の協定金融機関でリフォームローンによる融資を受ける場合、金利などについて協定による金利優遇の適用を受けることができます。

外壁・屋根塗装をしたいけど、お子さんの進学といったまとまったお金を手元に残しておきたいといった状況もあるかと思います。

リフォームローンを使用することで、月々の負担額が数万で済むため活用する人も増えてきています。

金利の支払いで高くなるのが嫌だと思われる人も多いかとは思いますが、現金が用意できてから塗り替えをしようとすると、それまでの間に劣化が進行して補修工事の費用の方が高くなるといったことも考えられます。

塗り替えを検討している人は、リフォームローンの活用も検討してみてはいかがでしょうか。

 

大谷建装工業は板橋区のリフォーム登録事業者です

上記のリフォームローンの優遇を受けるには、板橋区リフォーム事業者登録事業に登録された事業者での施工が必要になります。

登録事業者は、区の審査基準をクリアした会社となっているので安心して工事をご依頼いただけるかと思います。

 

まとめ

今回は板橋区の補助金・助成金制度について解説してきました。

現在、外壁・屋根塗装工事のみでは利用できる制度はありませんが、他の工事と合わせて行うことで補助金・助成金の恩恵を塗装工事でも受けることが可能です。

また、板橋区ではリフォームローンの優遇制度があるため、一度の負担額が少なく外壁・屋根塗装を行うことも可能です。

そして、どちらも利用する・しないに限らず区の登録事業者であれば安心して工事をご依頼いただけます。

 

大谷建装工業では、板橋区を中心に無料で外壁・屋根の劣化診断やお見積りを承ります。

カラーシュミレーションにて塗り替え後のイメージをお伝えすることも可能です。

無料外壁屋根診断|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

無料お見積依頼・お問い合わせ|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

塗料を選択して概算見積りも可能です。

まずはWEB見積システムでおおよその値段の参考にしてください。

WEB見積システム|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)