外壁塗装を定期的に行うのは何故?
こんにちは、板橋区の屋根塗装・外壁塗装の大谷建装工業です。
GWも半分が過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年のGWは暑く、夏を先取りした思い出になりそうですね。
さて表題にも書きましたが、
『定期的な塗替えが必要』とは言われていますがそれはなぜなのでしょうか?
塗装には外壁を紫外線から保護する目的があります。外壁や屋根の塗り替えは汚れてしまった美観を整える。というのが最初に思い浮かぶところです。
しかしその他にも
・外壁や屋根の防水性や耐久性を高める
・外壁材・屋根材を風雨や紫外線から守る
という重要な目的があります。
塗膜が劣化すると外壁材や屋根材が劣化箇所から雨や紫外線に直接さらされてしまいます。
素材自体に雨が侵入するなど建物が傷む原因になります。
塗替えの目安は塗料の耐用年数にもよりますが
定期的な塗り替えは建物の寿命を縮めないために必要な工事になります。
注意!
定期的な塗替えを行わず外壁や屋根の素材に痛みが著しい場合は塗替えでは対応できなくなることもあります。
そうした場合は外壁材や屋根材の張り替え工事で対応することになり、状況によっては高額な工事費用になることもあります。
定期的に塗替えを行うことでメンテナンス費用を安く済ませられる場合が多いです。
板橋区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方。
お気軽に大谷建装工業までご相談ください。
無料で現地調査、お見積りさせて頂きます。
それではまた!