塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 黒い外壁で高級感のある家に

黒い外壁で高級感のある家に

塗装の豆知識 2024.04.16 (Tue) 更新

こんにちは、板橋区・練馬区の外壁塗装、屋根塗装専門の大谷建装工業です。

 

外壁塗装は建物を守るために必要なメンテナンス工事ですが、色選びをどうするかも大事な要素の一つです。

日々生活をするご自宅ですから、こだわった色や好みの色にしたいですよね。

今回は、色の中でも人気色である黒の外壁について解説していきます。

 

外壁塗装の色選び方

外壁塗装で使用する塗料は、白色に着色顔料を加えて色を付けています。

メーカーや塗料によっては制限があるものもありますが、基本的に好みの色にすることが可能です

今の外壁の色と似たような色にすることもできれば、全く異なる色にすることも可能です。

外壁一面を統一した色ではなく、1階と2階で分けたツートンカラーにすることもできますが、養生や塗装工程の理由から金額が上がる場合はあります。

 

外壁塗装の色を黒にすることで高級感を演出

外壁塗装の色の中でも黒は比較的若い年齢層の方に人気が高くなってきています。

黒にすることで高級感が生まれ、おしゃれなイメージになります。

周りの建物とひと味違う雰囲気を出したい方にはお勧めです。

 

施工事例はこちら↓

施工事例|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 

 

外壁を黒色にすることの注意点

外壁塗装は必ず劣化していき、劣化の初期症状として色褪せや退色というものがあります。

白や淡色系と比較すると黒の場合は色褪せが目立ちやすくなります。

同じように劣化はしていくものの、色差が視認されやすいので早期に劣化してしまったと感じるかもしれません。

長い間きれいな黒を保ちたいのであれば、耐候性の良いフッ素塗料や無機塗料といった塗料を選択することをお勧めします。

耐候性の良い塗料は価格が高くなりますが、その分メンテナンスサイクルが長くなるため結果的にお得になります。

大谷建装工業では、今後の塗り替えのタイミングがどうされたいかをヒアリングしながら最適な内容でご提案していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【関連記事】

外壁屋根塗装 シリコンとフッ素どちらがいい?|現場ブログ|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 

 

黒の外壁に合う屋根色

外壁塗装と屋根塗装を同時に検討している方も多いかと思います。

外壁を黒にした場合に、屋根を何色にするかを考える必要もあります。

外壁と合わせて同じように黒にすると、統一感で出てバランスが良くなります。

一方で、屋根をアクセントとして配色を変えてあげるのもおしゃれですが、住宅の屋根は濃い色が一般的です。

淡色よりも濃い目のグレーなど同系色でまとめてあげるのが良いかと思います。

 

黒の外壁カラーと暑さ対策

黒は蓄熱しやすい色のため、白や淡色系と比べると塗膜の表面温度や室内に侵入してくる熱は高くなります。

熱による塗膜の劣化や、エアコンの消費電力に影響を与える可能性は少なからずあります。

その対策として、遮熱や断熱効果のある塗料にすることで対策が取れます。

黒に限らず遮熱や断熱は年々ニーズが高まってきています。

断熱工事では大がかりな工事になりますが、塗装をするだけでもその効果が期待できるためお勧めです。

 

【関連記事】

どちらがお得?遮熱塗料と断熱塗料の性能と仕組みについて|現場ブログ|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業

 

黒色外壁のメンテナンス

白い外壁では、排気ガスや油系の黒い汚れが目立つ一方で、黒い外壁では砂埃などの白い汚れが目立ちます。

車の通りに面した建物などは、汚れが気になるかもしれません。

汚れが付着しにくい塗料や、汚れを簡単に落とせる塗料を選ぶのも一つの手ですが、適切なタイミングでメンテナンスをするのが一番です。

そのためには定期的な点検で劣化状況を把握しておく必要性があります。

大谷建装工業では、工事後の定期訪問を行っています。

昭和45年から板橋区で塗装を続けてきた自社独自の保証体制で、安心してお任せして頂けると考えています。

大谷建装工業が選ばれる5つの理由|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業

 

まとめ

今回は黒い外壁についてご紹介してきました。

色にこだわりのある方や、高級感を出したい方にはお勧めの色です。

しかし、黒い外壁をきれいな状態で保つには適切な塗装仕様で工事をする必要があります。

ご予算や次の塗り替えまでのタイミングをどうしたいかなど、しっかりと打ち合わせをした上で工事をしてくれる施工業者を選ぶことが重要です。

 

大谷建装工業では、板橋区を中心に無料で外壁・屋根の劣化診断やお見積りを承ります。

カラーシュミレーションにて塗り替え後のイメージをお伝えすることも可能です。

無料外壁屋根診断|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

無料お見積依頼・お問い合わせ|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

塗料を選択して概算見積りも可能です。

まずはWEB見積システムでおおよその値段の参考にしてください。

WEB見積システム|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)