塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 板橋区 > 外壁・屋根塗装をするなら春!

外壁・屋根塗装をするなら春!

板橋区練馬区塗装の豆知識 2024.04.15 (Mon) 更新

塗装をお考えの方、いつ行うか迷いますよね。

今回はその悩みにお答えしていこうと思います。

こんにちは。板橋区の屋根・外壁塗装の大谷建装工業です!

今回はお客様からよくご質問のある「塗装にベストな時期」についてお話します。

 

1.春は外壁塗装にベストな時期

春の木のイラスト

 

春が一番おすすめの時期です!

 

春  ◎
①雨が比較的少ない
②湿度が安定
③気温が安定

 

① 雨や結露
外壁塗装の塗料は雨や結露など水分がある状態ですと塗料の乾燥が遅くなってしまったり、塗料のたれがでてくるため
外壁塗装の際に水分は大きな敵になります。春は比較的雨が少なく、工事の中断等の可能性も低くなりおすすめです。

 

②湿度
湿度が85%以上あると塗料の乾燥が十分に出来ず、通常よりも乾燥に時間がかかったり、乾燥が不十分なまま重ね塗りしてまってすぐに
剥がれる状態になります。春は湿度が安定しており、塗装に適したシーズンです。

 

③気温
気温が5℃以下だと十分に塗料が乾燥しないので気温と同様に塗膜がすぐに剥がれる状態になります。

春は気温も暑すぎず寒すぎず、塗装に適しております。

 

 

春は卒業、入学、入社と人生の節目になることが多いシーズンです。

塗替えも大切なご住まいで大きな節目の出来事となると思います。

大切な節目を一番塗替えの適した時期である春に是非ご検討してみて下さい。

 

 

板橋区で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事などお考えの際はお気軽に大谷建装工業までお問い合わせください!

無料で現地調査、見積もり、カラーシュミレーションを行っております!

スタッフ一同お客様のご連絡、ご来店心よりお待ちしております!