塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > スタッフブログ > 消えた激うまラーメン、背脂煮干し中華そばを探せ!

消えた激うまラーメン、背脂煮干し中華そばを探せ!

スタッフブログ 2024.07.05 (Fri) 更新

こんにちは、板橋区の外壁塗装・屋根塗装の大谷建装工業です。

 

3-4カ月ほど前までラーメン勇人さんにあったメニューの背脂煮干し中華そば。

 

めちゃくちゃ好みのドストライクだったんです。

 

・背脂煮干し中華そば

 

ガツンとした塩気に煮干しのうま味の暴力。

 

ちぢれ麵との相性も抜群。

 

その背脂煮干し中華そばですが、期間限定メニューだったそうで今はラーメン勇人さんでは食べれません。

 

これを食べに行ってメニューから消えていた時の絶望感、やるせなさ。

 

私は色々なラーメンを食べなおして背脂煮干し中華そばの幻影を追いかけていました。

 

・よしかわさん 塩名古屋コーチンそば

鳥ベース、違う。

 

・よしかわさん 白醤油

上品すぎる、違う。

 

欣家さん ラーメン

このマイルドで上品な味はガツンとくるうま味がない、違う。

 

欣家さん つけ麺

つけ麺なら味が濃くなる分、うま味も凝縮しているのでは?と考えつけ麺で欣家さんを再チャレンジ。

こちらもマイルドなうま味、違う。

 

・ラーメン勇人さん 鯛塩らーめん

うま味が薄い、麺がそもそも違う。

これじゃない。

 

・ラーメン勇人さん えびらーめん

えびっぽい。ちがう。

 

塩系を何頼んでも満足いかない結果に終わり、私は背脂煮干し中華そばをあきらめていました。

 

が、先日。

 

板橋本町駅周辺を歩きながらラーメンを調べていたところ、怪しい店が検索に引っ掛かりました。

 

オールドラーメンショップ 逆流さんの背脂煮干しラーメン。
内容もぴったり。
行ってきました。
・オールドラーメンショップ 逆流さん 背脂煮干しラーメン
これだー!!!
このガツンと来るうま味と煮干しのハーモニー。
素晴らしい・・・。
ちぢれ麺もラーメン勇人さんの背脂煮干し中華そばとそっくりです。
ただ、ラーメン勇人さんの方がよりパンチが効いてる感じがして、
こちらの逆流さんのラーメンはジェネリック背脂煮干し中華そばと言えてしまうような味でした。
美味いのだけど何かが足りない……。
このタイプのどんぶりはスープがあまり入らなく、スープを楽しみきれなかったせいなのかもしれません。
ただ、この味を求めて数カ月経っていたので満足度はとてつもなかったです。
濃いめの塩系ラーメンが好きな方、ぜひ味わってみて下さい!
それでは、また。