塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の塗替えサインを見逃すな!~家の塗替えを考えるタイミングについて~

家の塗替えサインを見逃すな!~家の塗替えを考えるタイミングについて~

2024.05.10 (Fri) 更新

こんにちは。板橋区の屋根塗装・外壁塗装の大谷建装工業です。

 

さて今回は家を塗り替えるべきなのかどうか悩んでいる方に向けて投稿します。

 

 

 

家の状態をチェックしましょう!

塗膜が劣化すると色々な場所に症状が現れます。

 

家の痛みを発見したら塗替えの検討が必要です。

 

早めに塗り替える必要があるのかどうか、まず家の状態をチェックしましょう。

家・建物のイラスト「2階建て一軒家」

 

①チョーキング

→外壁を触り、粉状のものが付着していたらチョーキングが発生しています。

 

②カビ・苔・汚れ

→外壁塗膜の防護機能が失われているサインです。

 

③錆

→放置してしまうと内部まで腐食し脆くなり、穴が空いたりしてしまいます。

 

④ひび割れ

→小さなひび割れは早急に対処する必要はありませんが、大きなひび割れは即対処する必要があります。

 

⑤色褪せ・変色

→塗膜の機能が失われているサインです。

 

⑥浮き・剥がれ

→既に防水機能は失われており、剥がれてしまっていたらそこから雨漏りし、建物の寿命を縮めてしまいます。

 

 

これらの症状を見かけたらすぐに塗替えのご検討を!

 

大谷建装工業では無料で現地調査を行っています。

 

こちらの症状、大丈夫?と不安な方。

 

ぜひ大谷建装工業までご連絡ください。