塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > ラジカル制御形塗料とはなにか?

ラジカル制御形塗料とはなにか?

塗装の豆知識 2024.01.27 (Sat) 更新

 

こんにちは、板橋区・練馬区の外壁塗装、屋根塗装専門の大谷建装工業です。

 

外壁塗装・屋根塗装を検討していく中で、ラジカル制御形塗料という言葉をよく聞くことになると思います。

今回は、ラジカル制御形塗料とはどういうものなのか、何が良いのかを解説していきます。

 

塗料の耐候性とは

まず、塗料を選択する上で、次の塗り替えまでどれくらいもたせるかが重要なポイントの一つですが、その目安となるのが塗料の耐候性です。

耐候性とは、塗膜がどれくらいもつのかを示すものであり、耐候性を次の塗り替えの目安にしたものが、期待耐用年数といいます。

塗料の耐候性を計測する方法は実際に屋外に曝露して経過観察することはもちろんですが、それだけでは製品開発に数十年単位で時間を要するため、人工的に塗膜にダメージを与えてその劣化具合から判定します。

 

樹脂ごとの耐候性

塗料は樹脂、顔料、溶媒、添加物によって形成され、塗料の耐候性は使用される樹脂によって大きく決まってきます。

外壁塗装・屋根塗装に使用される樹脂はアクリル樹脂、ウレタン樹脂、シリコン樹脂、フッ素樹脂です。

樹脂同士の結合力がアクリル<ウレタン<シリコン<フッ素の順で高くなります。

この結合力が高いほど太陽光の光エネルギーに長期に耐えられるため耐候性が高くなります。

これらを期待耐用年数という次の塗り替えまでの目安で表すと、メーカーや製品ごとに多少の幅はありますが、下記になります。

アクリル樹脂 3~5年

ウレタン樹脂 5~7年

シリコン樹脂 8~12年

フッソ樹脂  15~18年

この期待耐用年数は外壁塗料としての設定であり、より紫外線の影響を受ける屋根塗料では上記よりも低い年数になります。

樹脂の結合力が高くなるほど、価格も高くなります。 

 

ラジカルとは

塗料は白色顔料である酸化チタンをベースとして配合し、そこに赤や青などの着色顔料を入れて色を再現していきます。

酸化チタンがあることによって、下地の色が透けなく(隠ぺい性)、発色が良くなるため塗料には不可欠な成分となります。

しかし、この酸化チタンに紫外線が当たると“ラジカル”が発生します。

このラジカルは樹脂の結合を分解し塗膜の劣化の要因となります。

塗料に不可欠な酸化チタンですが、同時に劣化を引き起こす要因でもあるのです。

塗膜は、太陽の光エネルギーによる劣化だけでなく、太陽光に当たることにより発生するラジカルによっても劣化するのです。

 

ラジカル制御形塗料

ラジカルへの対応策として、塗料には発生したラジカルを吸収する光安定剤(ハルス)が配合されています。

しかし、光安定剤(ハルス)だけでは漏れが出てしまうため2つ目の対応策として、酸化チタンをより細かなケイ酸質等の無機系粒子でコーティングする技術が誕生しました。

発生したラジカルを外に出さないようにする仕組みです。

光安定剤ハルスとの2段階のラジカル対策の結果として耐候性が向上したという仕組みです。

このように劣化要因であるラジカルを発生させにくい技術を配合した塗料「ラジカル制御形塗料」と呼ばれます。

つまり、ラジカル制御形塗料とはシリコンやフッ素などの樹脂ではなく、ラジカル制御形のシリコン塗料やフッ素塗料があるということです。

ラジカル制御の技術は樹脂のグレードを上げるよりも低コストでできるため、価格を抑えながらも高耐候性を得ることができます。

 

ラジカルを活用した光触媒

樹脂の結合を分解し劣化の要因となるラジカルですが、この分解するという効果をプラスに活用したのが光触媒です。

付着した汚れや菌を分解することで清潔で綺麗で状態を保てます。

トイレのコーティングや空気清浄機に内蔵されていたり、幅広い分野で光触媒は活用されています。

建築分野でもサイディングボードにコーティングすることで低汚染性の優れた外壁材が普及されています。

塗装材としての光触媒もあり、改修工事でも使用することが可能です。

 

まとめ

今回は、ラジカル制御形塗料について解説してきました。

ラジカルとは塗膜の劣化要因となるものです。

ラジカル制御形塗料を「ラジカル塗料」などの呼び方をする人もいることから、樹脂のランクの一つとして提案する施工業者も中にはいます。

同じラジカル制御形塗料でも、使用している樹脂がシリコンなのかフッ素なのかで期待耐用年数は変わります。

ラジカル制御の技術は良いものに変わりはありませんが、塗料の種類と耐候性に対して適切な金額なのかを比較するためにも、単にラジカル塗料のような見積内容であれば注意しましょう。

 

大谷建装工業では、板橋区を中心に無料で外壁・屋根の劣化診断やお見積りを承ります。

カラーシュミレーションにて塗り替え後のイメージをお伝えすることも可能です。

無料外壁屋根診断|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

無料お見積依頼・お問い合わせ|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)

 

塗料を選択して概算見積りも可能です。

まずはWEB見積システムでおおよその値段の参考にしてください。

WEB見積システム|板橋区・練馬区の外壁塗装&雨漏り専門店 大谷建装工業 (otani-kenso.co.jp)