塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > ショールーム > 【板橋区】塗装工事ってどうやってやってるの?

【板橋区】塗装工事ってどうやってやってるの?

ショールーム 2022.04.28 (Thu) 更新

みなさん、こんにちは。
【東京都板橋区】の塗装専門会社、大谷建装工業の大谷です!
本日はみなさまに、塗装工事の流れを簡単に説明させていただきます。
なかなかイメージがつかないと思いますので、ぜひご覧ください!

 

塗装工事の流れ
①ご訪問(現場調査)
専門家が訪問させていただき、お住まいの状況を隅々までチェックし、最適なメンテナンス方法を導き出します。

②ご提案、契約
診断結果をもとに、住まいの劣化状況やご予算に合ったお見積りを提出いたします。
納得していただけますと、契約という流れになります。

③工事の前準備
お客様が納得していただけるまで何度もカラーシミュレーションの打ち合わせを行います。

④足場の組み立て
高所の作業となりますので、足場を設置します。

⑤高圧洗浄
少しでも汚れが残っていると塗料がうまく密着しなくなってしまう為、細部まで入念に行います。

⑥シーリング補修
シーリングとは、壁と壁をつなぎ合わせているものです。これが劣化するとそこから建物内部に水が侵入してしまう可能性があるので、シーリング剤を注入して補修していきます。

⑦下地補修
外壁、屋根、付帯部にひび割れや錆があると、塗料がうまく密着せず、早期の剥がれなどの不具合が発生してしまう可能性があります。塗装をする前に、住宅の部位ごとに適切な方法で補修していきます。

⑧養生
窓、ドア、土間コンクリートなどの塗装しない箇所には、塗装の飛散を防ぐためにビニールシートなどで養生します。

⑨外壁塗装(下塗り、中塗り、上塗り)
外壁塗装は3回装が基本となります。

⑩付帯塗装
付帯部(鉄部、木部、雨戸、雨樋など)には、ローラーなど様々な道具を使い分けて塗装していきます、鉄部には錆止め塗料を使うなど、部位によって塗装を使い分ける場合もあります。

⑪完了、足場解体

 

実際の施工事例はこちらになります。

板橋区で外壁塗装、屋根塗装、雨漏りでお悩みの方は、
お気軽にご連絡ください!!
無料お見積りも行っております。